■浦臼蕎麦食い倒れの旅  2014年9月27日~28日

何だか最近キャンプをしていないなあ・・

先週はホテル宿泊、先々週はキャンプ取りやめだったからなぁ。

秋だし、どこかで面白い収穫祭でもやっていないかなぁ。。調べてみるとありました。浦臼町(うらうす)は「第14回 浦臼産ぼたんそば新そば収穫祭in浦臼」

・・・長い名称だな。

蕎麦好きなんで、ちょいと行ってみる事に。

(5月にも幌加内蕎麦食い倒れをやっている)

浦臼って聞いても、どこにあるのかピンと来ない人が多いのではないかなぁ。

日高の方の浦河(うらかわ)と混同しちゃったり。地理的には美唄や月形と連結した人口2,000人程の小さな街です。

「浦臼産ぼたんそば 新そば収穫祭in浦臼」は(長いので以下蕎麦祭り) 鶴沼公園キャンプ場の隣で開催されます。

午前10時にキャンプ場の管理棟に到着も、キャンプサイトには11時にならなければチェックイン出来ないとの事で、このままクルマをここに置き、数百m歩いて蕎麦祭り会場に行きます。

キャンプ場の管理棟から見る対岸の蕎麦祭り会場。左の建物は浦臼温泉です。

開催時刻の10時ちょうどに到着したにも関わらず、結構な人で賑わっております。

蕎麦祭りは幌加内のに何回か行った事がありますが、幌加内との違いは全出店舗(12店舗)が「そば愛好会系」の団体であるという事です。

では記念すべき1店舗目。浦臼町に敬意を込めて「うらうす手打そば友の会」の掛け蕎麦(400円)からスタート。

そうそう、浦臼産の蕎麦は「ボタンソバ」という品種で、この地域の特産となっている。北海道では9割以上が「キタワセソバ」らしく、ボタンソバの特長は豊かな薫りにあるとの事です。

2店舗目、「北海道そば研究会」もりそば(400円)

3店舗目、「奈井江町手打ちそば道光会」えび天そば(600円)

4店舗目、「札幌新川そば愛好会」もりそば(400円)

5店舗目、「新十津川手打ちそば同好会」天ぷらそば(500円)

大きなアナゴの他、アスパラ・ピーマンがのりボリュームがあった。しかも安い。

6店舗目、「札幌手打ちそば愛好会」天ぷらそば(600円)

7店舗目「岩見沢手打ちそば同好会」天ぷらそば(600円)

本当は12店舗全て食べてやろうと思ったのですが、ウッカリ天ぷらを連発してしまい、お腹が膨れ無理と判断。あと1割程の胃袋の余力を残し終了。

どれも美味しい蕎麦でしたが、5店舗目「新十津川手打ちそば同好会」天ぷらそば(500円)がこの会場唯一のアナゴの天婦羅を使っており、しかもリーズナブルな価格設定で大満足でした。

午後1時からは「わんこそば大会」。上画像は決勝戦。

男性は手代木(てしろぎ)さん、女性はミカミさん。お二方ともTVチャンピオンの北海道代表になった方だそうです。私はあまり大食い系の番組を見ないので(ジャイアント白田やギャル曽根くらいは知っていますが)、調べましたらTV東京のHPに写真が出ておりました。

結局優勝は男性の手代木さんでしたが、3分間で80杯以上のわんこそばを食べるんです。(普通の方は30杯位)生まれて初めて大食いを目の当たりにしてビックリでした。

これがホントの食い倒れ。テントに戻り夕方まで昼寝と洒落こむ。

外気は20℃位、風が若干強く、網の窓にしたらまるで地面に寝ている様。心地良い薫りの風が体全体を通り抜けて行く・・。

枕元の雑誌は秋の夜長(この時期ホントに夜が長い)に読む為に途中のコンビニで買って来たベストカーとゴルゴ13。ゴルゴ13はVWのポルシェの買収劇が舞台になっていてとても読み応えがあった。

私が利用したサイトは電源なしオートサイト(2,000円)、他に電源ありオートサイト(3,000円)、フリーサイト(600円)があります。

管理棟にはシャワーやコインランドリーもあるのですが、ゴミは全て持ち帰り。焚き火台を使っても焚き火は禁止との事で(木炭による焼き肉はOK)残念です。

キャンプ場で焚き火台を使っても焚き火が出来ないのはどうなんでしょ。

蕎麦祭りは午後2時までだったので、昼間の喧騒がウソの様な静けさ。

午後5時半頃、隣接する「浦臼町自然療養センター(温泉)」に向かう。

午後6時近くに温泉に行ったのには訳がある。大相撲14日目、新入幕の逸ノ城が横綱白鵬との1敗対決をするのだ。温泉でゆっくり見ようという魂胆である。

案の定、脱衣所で皆が裸になってNHKの中継を見ていた。

結局横綱が貫録勝ちをしたのだが、皆でワイワイと観戦してとても楽しかった。

午後7時近くにキャンプ場に戻り、晩餐とする。

今晩の食事は本日、蕎麦祭りにたまたま来ていた職場の先輩に差し入れして貰った焼き鳥と、コンビニで買って来た塩ホルモン。

それにプレミアムモルツと蕎麦祭りの売店で買った地元のワイン。

このワインは北海道ワイン㈱鶴沼ワイナリー産の葡萄を使っているとの事です。

こんな感じで夜空を見ながら、ラジオを聴き、ゆったりと過ごすのです。

この日は気温が13℃位までしか下がらなかったので炭火当たりに丁度良かったし、

この時期、吸血昆虫が皆無なので極めて快適なのです。

ホルモンを食べていたら日本酒が飲みたくなった。いつもの辛口一献。

ラジオからは日本ハムの野球中継が流れる。

トウモロコシは近所のキャンパーご家族から頂いたもの。

ご主人は同じロードスター乗りで盛り上がりました。

そんなこんなで午後10時に就寝・・・

午前3時起床。まあまあ良く眠れた。

本日も蕎麦祭りがある為、蕎麦打ち職人達が会場傍のスーパーハウスで蕎麦打ちをしているのが遠くに伺えた。朝早くからお疲れさまです^^

気温は14℃。風が若干あるものの、空には時折星が見えた。

静まり返ったキャンプ場でアレコレ考えながら撮影するのが楽しい。

小腹が空いたのでフリーズドライの「永谷園 かに雑炊」を食べる事に。

SOTOのランタンの上にシエラカップを載せてお湯を沸かした。

超簡単に出来上がり。当然だが味わいも宜しく、

フリーズドライの技術力に今更驚いたのでした。

お腹も気持ち良い感じになり、二度寝をし(キャンプ場の朝はこれが好き)、

6時頃再び起床。午前6時半にはキャンプ場を出発。朝の空いた田舎道でオープンドライブを楽しんで帰宅。自宅から70キロ位なのでとても気楽。

国道275号線 雨竜あたり 石狩川を右手に見ながら。

雷警報が出ていたのでヒヤヒヤしながらロードスターを走らせた。

キャンプ旅は今年あと1回やって終了かな。ではまた^^/・・・・・