桜岡湖ワカサギ釣りⅢ  2012年2月11日

前回僅か3匹という釣果に辱めを受けた私は、すぐそばでフィッシュランドさんのテスターが400匹以上釣っていた事をフィッシュランドさんのHPで知り、早速フィッシュランドさんに行き、テスターさんは居なかったが店員さんにアドバイスをもらった。

ブドウ虫と紅サシ、各サイズの仕掛けを買い込み、再び桜岡湖に殴り込んだのであった。

和寒。よーし、今日は頑張るぞー。

またしてもフィッシュランドさんのテスターが旗を立ててやっておりました^^

こんな感じでやっています。

テントの中はストーブを使っているので7℃位あります。

穴は2つ開けています。

本当はあぐらがかけるようにセッティングすれば良いのですが、これは今後の課題という事で・・。

竿を色々4本持ち込んでちょっとずつ試したが、結局安いプラスチッキーのが使いやすいという事に。

特に画像の左側のが使い易い。リールが仕掛けを落とす時はスピーディー、巻き上げも1回転で15センチ位は巻きあがるので軽快で使い易いのだ。持ち手の素材もウレタンぽいのが貼ってあり冷たく無くて良い。画像の2つの竿は同じ980円だが、左の方が断然使い易い。

2匹いっぺんに釣れた!勿論初めて

9時過ぎから釣り始め、最初に釣れたのが何と11時45分^^;

竿の種類を替えたり、餌の種類を替えたり、一番高い仕掛けが釣る前に思い切り絡んでダメになったりしたのが大きな時間のロスでした。

まあアウトドアでは時間が経つのが早いものです。

12時から約1時間の間に20匹位釣れました。

一度に2匹釣れたのも2回ありました。

こんなに釣れたのは生まれて初めてです。(たった20匹ですが・・)

ちなみに満を持したブドウ虫は個人的には×。針に掛けている間にグチャグチャになって綺麗に針に掛けられないのです。

餌は昼位から紅サシに変更しました。紅サシはハサミで半分に切ってワカサギの一口サイズにしたのも良かったのかも・・。(今まで丸ごと一匹でやっていました)

カップ麺やおにぎり、パンやおやつを食べながらのんびりと・・

結局24匹釣れて終わり。午後3時半までいましたが、釣れたのは12時からの1時間がほとんどでした。大物は14センチのが2匹です。

初めて2桁の釣果があって満足でした(レベルが低いと笑わないで・・)

多分私の周囲の人も似たようなもの(だったはず)

ちなみに帰りに隣のフィッシュランドのテスターさん(30代位の方でした)に声を掛けてテントの中の様子や道具を拝見し、テクニックを教えて貰いました。

彼は今日は調子が悪いと言いながらも既に236匹も釣っておりました。

フィッシュランドの店員さんが「彼はプロ、普通の人は真似できない」と言っていたのですが、本当に凄いです。

道具も違うのですが、アタリの見方、竿のしゃくり方、私とは明らかに違います。とても参考になりました。餌は今回はラビット(サシより小さい)を主に使っていました。

道具をちょいと見直して、また今度チャレンジだな~。